リバウンドはイヤ!

「健康診断でメタポと判定されてしまったJ「体格指数(BMI)で肥満と言われてしまった」などの理由から、ダイエットを始めても、なかなか続かないことが多いものですムそれはからだが飢餓に備えようとするため、食事でとったカロリーを少しでも多く蓄えようとしているからです。

主食と間食のバランス

リバウンドしないダイエットのコツは、必要な栄養素を十分にとりながら、ゆっくりと着実な食事療法をおこない、生じがちなカロリーや栄養素不足を満たすための大量摂取を防ぐことです。そのために、しっかりと副菜の野菜と主菜の肉や魚をとり、続いて主食のご飯やパンをとります。主食の量で摂取カロリーを調整し、食文化の楽しみとして果物やデザートを少しとりますムダイエットの成功には毎朝の体重を記録して、体格指数(BMI)を計算し、標準体重 に近づけるように主食や間食の量を調整することが大切です。

運動量を増やして体を動かす

食事療法に加えて、外出の機会を増やす、趣味のサークルに入るなど、無理のない運動や活動でカロリーを消費する必要があります。運動の強さと運動時聞から、運動や活動で減るカロリー量を計算し、標準体重に近づけることが大切です。
体格指数BMIが30以上になると糖尿病、高血圧、脂質異常症、睡眠時無呼吸症候群、痛風や変形性関節症などの病気が発症しやすくなります。適切な運動・活動も取り入れながら、ダイエットを上手に続けましょう。
サルバチア(チアシード)を実際に使ってみての効果、感想など
posted by diet at 13:46 | Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

370もあった中性脂肪値がホットキャベツダイエットで125に下がり体重は5キロ減

メタボ体型をなんとかしたい!

私は、昔からがんこな便秘に悩んできました。5日出ないのはまぁ普通で、7日以上全く音沙汰がないこともあります。
よくおなかが張ったり、下腹の左がすごく痛くなったりします。しかたなく下剤を飲むと、今度は軟らかくなりすぎて整腸剤などを飲む。するとまた便秘。そんなことをくり返していました。

そしていよいよ専門病院を受診すると第一声が「メタボな体型を直しましょう」ということでした。私は身長が150センチで体重が62キロおなかまわりは104センチもありました。太りすぎもいいところで、横になってころがったほうが早いくらいです。

それに中性脂肪値もかなり高めで、5月の血液検査では370mm/dlもありました。このメタボ体型を直す方法として教えていただいたのが、「ホットキヤベツダイエット」でした。
これは食前にキャベツをゆでて食べるという簡単なダイエットです。

そして私もさっそくからホットキヤベツダイエットを始めました。まずキャベツ4分の1個を大きめに切って、沸騰したお湯に入れて1分間ゆでます。これを私は味つけなしで、そのまま食べます。

塩分を控えるようにいわれているからでこうそす。ときどき野菜の酵素をかけることもありますが、何もかけなくてもけっこうおいしく食べられます。食べるのは夕食の前。ゆでキャベツをよく噛んで食べると、おなかがふくれて、ごはんの量も自然にへりました。ごはん茶わんに半分ほど食べるだけですが、それでも満足できました。

腹巻きみたいな脂肪が薄くなった

このダイエットを始めてから、私は毎日体重をチェックしました。ところが、なかなか変化がありません。ダイエットを始めて2週間後、「効かないな」と半分あきらめかけた突先、おなかがグルグル動き出し、便が気持ちよく出るではありませんか。このとき体重は、500グラム減。わずか500グラムですが、希望の兆しが見えてきました。

このころから、便秘は顕著に改善しました。最初は便秘薬が効いているのかと思っていましたが、薬を飲まなくてもお通じがつくようになったのです。それから少しずつですが、版調に体重がへり始め、ようやくキャベツの効果を感じた私は、夕食だけでなく朝や昼の食事の前にもキャベツを食べるようにしました。「そんなにキャベツばかり食べて、飽きちゃうんじゃない? 」と思われるかもしれませんが、飽きることはありません。それより、キャベツを食べると必ずお通じがつくので、やめられなくなったのです。

キャベツの食物繊維で腸がきれいにお掃除される、そんな感じです。その後、便秘は完全に解消し、ときどきl1日2回も、お通じがあります。さて、体重は3ヶ月たった8月半ばには、5キロ減って57キロになりました。ウェストは10センチ減りました。芋や海藻はよく食物繊維が多いと聞きますが、キャベツがこんなに効くとは予想外でした。そしてこれまでとは違ってキャベツがとてもおいしいのです。

今月受けたMRIの画像では、腹巻きのようにおなかをおおっていた分厚い脂肪が、かなり薄くなっているのを確認。370mm/dlあった中性脂肪値が125mm/dlになり、絶好調です。まだ「やせた」というにはおこがましいですが、50 キロを目標にホットキャベツダイエットを続けるつもりです。やせてまた、好きな山歩きをしたいし、まだふまだ、老け込んでなどいられません。

サルバチアダイエットの感想
http://saruba.blog.jp/
にも少し興味があるのでホットキャベツダイエットと一緒にやってみようかと思っています。

posted by diet at 00:00 | Comment(0) | ホットキャベツダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする